大破雑記帳

個人用メモな雑記ブログ いろんなことをざっくりと。

炊飯器で小豆羊羹トライ

小豆餡の炊飯器レシピを雑に変えたやつ

2024/03/21: 2回目は小豆250gで作っていい感じになったのでレシピ改訂

材料

手順

  1. 小豆を炊飯器の内釜に入れ、水洗いして3合分まで水を入れて炊飯
  2. 炊飯終了後、折った棒寒天を水洗いして水気を絞り、砂糖を投入して混ぜて溶かしてから寒天をちぎって投入
  3. 沸かしたお湯を3合分まで継ぎ足して多少混ぜる
  4. 再度炊飯
  5. 炊飯終了後タッパー等に取り分けて冷蔵庫に投入し冷却

備考

  • 1回目の炊飯終了後に足す熱湯が水でもいいかは未テスト
  • 2回目の炊飯は1回目よりも時間を要した



(以下旧レシピ、出来上がり豆が硬め)

材料

  • 小豆: 200g
  • 砂糖: 上白糖150か160g
    • 分量どちらだったか忘れた
  • 寒天: 棒寒天5g
  • 水: 炊飯器内釜2合分(小豆分含む)+ 200ml

手順

  1. 小豆を炊飯器の内釜に入れ、水洗いして2合分ちょっとまで水を入れて炊飯
  2. 炊飯後折った棒寒天を水洗いして水気を絞り、砂糖を投入して混ぜて溶かしてから寒天をちぎって投入し多少混ぜる
  3. 水を200ml投入
  4. 再度炊飯
  5. タッパー等に取り分けて冷蔵庫に投入し冷却

備考

  • 記事を書いた時点ではまだ冷却中で、出来上がりは不明
    • 出来上がりに不満有れば多少追加でレシピ弄って試行錯誤する
    • 食べた結果豆が硬くてバランスが取れていないから、砂糖投入前の炊飯はもう1周回した方が良さそう
  • 普段小豆餡は砂糖140gだけど、羊羹の関係上水分量が多いので、その分多少増やした
    • 食べた結果甘さが控えめで、これはこれでアリだけどもう20~40gくらい個人的には増やしてもいいかもしれない
  • 炊飯器内でかき混ぜるのには通常のしゃもじを使った
    • スプーン等だとたぶん内釜のコーティング類が傷つく
  • しゃもじや内釜など、こびりついたものは冷えるとすぐ固まってしまうので、取り分けたら冷める前に手早くキッチンペーパー等で拭き取って洗う
  • イオンの180mlタッパーで3個と半分弱くらいになった