大破雑記帳

個人用メモな雑記ブログ いろんなことをざっくりと。

NV100クリッパー雑感

最近購入した初マイカーであるNV100クリッパーについて、色々感じたこととか

冒頭は経緯などで長いので、雑感だけ読みたい人は飛ばしてください

購入発端

運転欲。今年7月初め頃、突如として「夏の間に運転して色々なところを回ってみたい」と思い立ち、丁度個人で請けたものによる臨時収入がいくらかあったこともあり、車の購入をほぼ決めた。

さすがに貯金の関係上新車を購入する余裕は無く、また収入面で普通車も維持費で厳しくなることが予想された為、すぐさま中古車仲介サイトで軽自動車を物色。普通の軽乗用車では面白みが無いし(?)、今後の引越しなどで荷物を運ぶ際にもフル活用できるよう軽バンを第一として、運転すること自体が趣味でもあること、また父の車でMTの操作が楽しかったことからそれも優先順位を高く設定した。あとは山道も走って見たかったことからフル/パートタイム4WDにも興味はあったが、これはできればという程度に設定。

数日程度漁った結果、表題の通りの車種で、80万と少しながら年式がかなり浅く、傷等の程度が良好で、カーナビやETC 2.0等装備類もだいぶ整っている車両を見付けたので、これを仮決定とした。なお5MTの2WD。

購入

仲介サイトで仮決定とした後はすぐに現車確認に動き、少々迷惑かとは思ったものの、すぐに押さえたかったこともあって最短で選択可能だった翌日に仲介サイトを介して販売店に来店予約。

翌日に都内の販売店に行き、現車を確認したところ、仲介サイトの掲載情報通り車体は綺麗で、座席周りやラゲッジスペースも傷や汚れがほとんど無く良好、ドラレコ搭載も把握してはいたが前だけかな?と思っていたものの、実際には後方もあったので驚いた。なお、バック時の専用の後方モニタは無いものの、ドラレコの後方側が後退時に自動的にナビ画面に出るようになっており、これもだいぶ想定外の幸運だった。ドラレコ故かやや上向きで下部をカバーしていないので、ドラレコとして支障無い範囲で下寄りに調整予定。

担当者からの説明によると、なんとこの車両は来店当日からセール対象として割引が発生していたようで、自分の他にも当該車両についての問い合わせが来るなどしていて、自分の結果を待って対応が変わっていた模様。かなり際どいベストタイミングで訪れていたようで、思い立ったが吉日とばかりにポンポン進めたのが功を奏した形となったが、今更ながらドキドキした。

車両に問題は無い上に予想よりも数段良かったので購入を即決し、売買契約を開始。事前にMastodonで別のユーザー向けに公開されていた、自動車の購入に関する記事を見て現金をいくらか用意していたものの、この販売店では振込か自社クレジットカードのみということで振込を選択。 ただ、ゆうちょ銀行の自口座は上限が20万ほどになっており、ネットでの手続きでは上限50万までで所要数日、窓口での手続きではそれ以上の上限額にできるものの審査で長期間(1-2週間)を要してしまうことから、担当者に前者で50万まで引き上げ、振込を2回に分けて2日に渡って行うことが可能であるか確認。それでも問題無いと回答を頂いたので、その日の帰宅後にすぐさま引き上げ手続きを行い、後日上がったのを確認後振込を行った。

なお、駐車場に関しては、中古車仲介サイトで来店予約をする前日にアパートの駐車場の契約を取り扱う業者から「空き区画が有り契約可能」と返信をもらっていたものの、売買契約から帰宅後契約の為の来店予約を申し込んだところ、翌日に「相続発生により急遽契約ができなくなった」と返信が有り、当該駐車場を契約できない事態に。慌ててアパート周辺の駐車場をネット上で探してみるも、どこもかしこも空き待ち予約ばかりですぐ契約できるところが無く、あっても月額1万近いか許容範囲内でも慣れない車で利用するには構造上不安が大きいところなどで候補にできず、やむなく徒歩7, 8分くらいの場所を選定。すぐに申し込み手続きを行って費用を振り込み、車両の売買契約時に車庫証明の作成も依頼していたので、メールを介して届いた保管場所使用承諾証明書を印刷して必要事項記入の上店舗に郵送した。

2週間程度でバッテリー交換他整備が完了し、納車に。なんとなく早速運転して帰りたかったので店頭での引き渡しを選び、自分の車としては初めてなので色々ない交ぜになった気持ちを抱きつつ店舗へ。

任意保険やJAFなど残りの契約などを行った後に車両の引き渡しとなり、同じMT車とはいえ父の車とはいくつか構造が違っていたり、そもそもかなり緊張していたせいかサイドブレーキを解除し忘れたまま発進しようとするなどポカをやらかしたものの、何とかやり直して店舗を後にした。

雑感

  • 総合的な安定性はどうしても父の普通車よりは劣る。箱形で全高が高く重心も高いこと、また軽乗用車よりもやや車両重量が軽めで、なおかつ今のところ荷物の積載や自分以外の乗車が無く総重量が軽いせいか、母の軽乗用車よりもやや安定性は下かもしれない。

    • 荒れた路面では普通車に比べ車体の動揺が大きく(この辺は当該車種のサスペンションの設定もあるかも?)、ハンドルが取られやすい。また風が強い場合や、高速道路走行時もハンドル操作に普通車より注意が必要。ちなみに母の軽乗用車で高速道路を走った経験は無し(ETC未搭載なので料金支払いがたぶん手間取って詰まる為)。
    • どちらかといえば、留意して運転すべき軽乗用車や軽バンに共通する車両特性という面が強いので、不満の類では無し。
  • 父の車がディーゼルかつ6MTだった為、同じMT車とはいえ運転時等の感覚はだいぶ異なる。

    • ディーゼル車ではクラッチ操作がだいぶ雑でもトルク故に動けたものの、ガソリン車なので同じ感覚だとエンストしそうになる。教習所以来のやり直しと思いつつ練習中。
    • 父の車の6MTから1つ減って5MTなので、高速道路等高速域での変速操作の頻度は大きく減少。長距離運転時に少々ダレやすくなるかも?また、バックのシフト位置が全く異なり、6MTでは6速だった位置に投入することになるので、どうしても未だに少々違和感がある。
    • 父のディーゼル車ではそこそこの頻度で給油しており、軽油を選択するのが常であったのに対して、今回購入した車両はガソリン車なので当たり前だがレギュラー(またはハイオク)。ただ、慣れ故に油種選択やノズル取り出しでどうしても軽油や緑のノズルが意識に入ってきてしまい、注意して振り切っている。さすがに "軽自動車に軽油" を犯したくはない。
  • 占有できる体積の関係か、グローブボックスの容量は小さめ。車検証類の入った2つ折りケースとウェットティッシュ、携帯トイレなどを入れたらほぼ満杯になってしまった。

    • ティッシュは入らなかったので、シートのヘッドレスト支柱部分に取り付けるティッシュケースを調達して運転席の後ろへ設置。
    • 他に入らなかったブースターケーブル等は、三角表示板などと一緒に、これも購入時に搭載されていた日産純正オプションである荷室上部の網棚へ。三角表示板は重量物なので、マジックテープタイプのベルトを別途2本調達して網棚に固定。
  • インパネ中央下部の引き出しは撤去され、ETC 2.0カードリーダにより占有。引き出しがあった場合は有料道路のレシートなどを一時的に入れていたかもしれないが、まあそこまで必要性は高くないので問題無し。

  • カーナビはPanasonic CN-RA06WDが搭載されていた。地図データは古くは無いが新しくも無いので、そのうち更新を思案中。

  • 充電用としてインパネ中央下部にUSB Type-AとType-Cの2ポートを搭載するが、前者は5V 2.4Aまでで後者はPD非対応で5V 3Aが出るのみ。

    • Xiaomi Redmi Note 10 Proの充電にType-Cポートを使用してみたものの、やはり充電はあまり早くは無く、高速道路など長距離でないと効率は悪い。
    • スマホ類の充電を目的とする場合は、PD対応のアクセサリーソケット用充電器を別途調達するのが良さそう。
  • 牽引は被牽引のみで、自車牽引(牽引する側)はNGの模様。

    • 取扱説明書内では "けん引" として説明が有り("牽引" で検索していてしばらく見付けられなかった)、フロントのフックは掲載されている図を見る限りではナンバー裏辺り?ただし、フックの位置的に、牽引する側のフック位置や道路の傾斜などによってはクリッパー側でロープがフロントバンパーに干渉して破損させる可能性があり、取説内でも状況によってはバンパーを外して牽引するよう記述がある。ただし、バンパーの外し方については説明は無さそう?

      2025/08/29追記: 実際に確認したところ、フロントのフックはやはりナンバー裏辺りにあった。予想通りロープがバンパーへ干渉する可能性が非常に高い位置であり、被牽引時にほぼバンパーの取り外しが必須になりそうである。あるいは、バンパーを回避する屈曲した棒状の製品を使用するのもアリか?)

    • リア側はフックやベース等が無く、設計上想定していないと思われる。

  • リアタイヤのジャッキアップポイントは、ネット上のスズキ エブリィやクリッパーの情報ではデフケース直近を示すものが多いが、正解は取説通りデフケースと車輪の中間あたりの模様。

    • ネット上の情報で示される位置はデフケース直近の鉄板が溶接されている場所が多いが、Mastodon上の詳しい人によれば、これは補強材であってジャッキアップポイントとしてのものではないのでは、とのこと。確かにジャッキを当てたくなる見た目だが、とも。
  • フロントガラスは特段コーティングは実施しておらず、角度もあってかやや汚れが付着しやすい。

    • 今のところはマイクロファイバークロスなどで落とせてはいるものの、そのうちコーティング依頼しようかと思案中。
  • 軽貨物車なので、ナンバーは4ナンバー。希望ナンバーは取らなかったが、偶然覚えやすい数字になったのでラッキー。

    • この辺りは購入時に全く知識が無く、思考が及びもしていなかった。後から調べて、車検費用が安かったり、貨物車ではあるが2年に一度なのを知って安心した。

最後に

上で触れた通り、突然車の購入を決めて、思い立ったが吉日とばかりにポンポン進めて、夏本番に入るくらいで納車に至れたので良かった。タイミングとしても状態の良い車両があり、割引があって他に検討している人よりも早く押さえられたのでなお良し。

購入後は早速動き回り、千葉北西部や埼玉南東部を中心にハードオフを回って見たり、群馬の山の方にある母の実家方面に行ってみたりと色々と使い倒し中。

安全運転で事故無く、長く使っていきたい。